今朝の5本 Bloombergニュース 2021年2月3日

米国では黒人の失業率が2月に9.9%に上昇しました。
一方で全体の失業率は6.2%に低下。
人種間の格差が一段と際立つ雇用統計となりました。
パウエル米連邦準備制度理事会(FRB)議長は「完全雇用」を語る際、黒人や低賃金労働者、女性、特に母親に注目していると強調しています。
回復から取り残された労働者層に光を当てたデータ「パウエル・ダッシュボード」は、金融政策の軌道を見極めるヒントになるかもしれません。

名指しで警告

中国の王毅外相は記者会見で、米国が「民主主義と人権の名の下に、故意に他国の内政問題に干渉している」と名指しで批判。

スピードアップ

1兆9000億ドル(約206兆円)の追加経済対策法案が議会を通過する見込みとなり、新型コロナウイルスワクチンの接種が進む中で、米経済の見通しは1月初旬に比べて明るさを増している。

予想以上の回復

今年1-2月の中国輸出は前年同期比で急増。

投票する権利

バイデン米大統領は国民の有権者登録を支援する大統領令を発した。データ共有などで州政府に協力するよう指示するほか、投票関連ウェブサイトの改良を連邦省庁に義務付ける。

「進行中の脅威」

マイクロソフトの企業向け電子メールソフト「エクスチェンジサーバー」へのハッカー攻撃が世界的なサイバーセキュリティー危機に発展している。

0 Comments

Post a comment