今朝の5本 Bloombergニュース 2021年2月10日

ニューヨーク市は7月1日に経済活動を完全に再開し、競技場やスポーツジム、店舗、レストラン、美容院を通常営業に戻す方針です。
デブラシオ市長は「ニューヨークの夏が戻ってくる」とMSNBCのインタビューで話しました。
ただ学校と劇場は今回の対象に入りませんでした。
人が動き始める前に、交通機関の安全確保や犯罪取り締まりでもしっかりした対策が求められています。

コロナ前に迫る

米国の1-3月(第1四半期)実質国内総生産(GDP)速報値は、前期比で年率6.4%増に加速した。個人消費が10.7%増と、1960年代以降で2番目に大きな伸び。総生産は新型コロナウイルスがパンデミック(世界的大流行)になる前の水準に近づいた。

産業の米

半導体不足が業界を越えて広がっている。ホンダは3工場の操業一時停止を発表。米キャタピラーはエンドユーザーの需要を今年満たせない可能性を懸念している。

見通しも予想上回る

アマゾン・ドット・コムの第1四半期決算では、売上高が44%急増の1085億ドル(約11兆8300億円)。1株当たり利益は15.79ドル。

たばこと人種

米国食品医薬品局(FDA)はメンソールたばこの販売禁止に向けて動いた。メンソールたばこは黒人愛煙家の間で人気が高く、黒人の健康を害しているとして訴訟が起こされている。

思わぬ追い風

米グーグルの従業員はパンデミック下で自宅にいることで、同社の業績に貢献した。親会社アルファベットの届け出によると、1-3月(第1四半期)の出張や接待、販売促進の費用を前年同期に比べ2億6800万ドル(約292億円)節減できた。

0 Comments

Post a comment