今朝の5本 Bloombergニュース 2021年8月25日

海軍特殊部隊(ネイビーシールズ)の元隊員が設立したシールドAIは、小型のドローンと人工知能を駆使し陸上での哨戒活動を支援する新興企業です。タリバンがアフガニスタン全土を掌握してから9日が経過したこの日、資金調達で企業評価が12億5000万ドル(約1370億円)に達しました。評価額10億ドル以上のベンチャー企業、いわゆるユニコーンが軍事産業で誕生するのはめずらしいケースです。

1週間切る

バイデン米大統領はアフガニスタン首都カブールからの米国人退避について、当初設定した8月31日の期限を堅持することを決めたと、政権高官が明らかにした。バーチャル形式で開催された主要7カ国首脳会議(G7サミット)では各国が延長を要請したが、バイデン氏は聞き入れなかった。

動き出す

米下院は規模3兆5000億ドル(約380兆円)の予算決議案を可決した。これより先、ペロシ米下院議長と民主党穏健派はバイデン政権が目指す規模4兆1000億ドルの経済アジェンダについて、下院で審議を進める手続きで合意。

締め付け

米証券取引委員会(SEC)は米株式市場で取引されている250社を超える中国企業の全てに対し、政治面および規制面のリスクについて投資家への情報開示を強めるよう求める。

ギャンブル

パウエル米連邦準備制度理事会(FRB)議長が金融政策の新しい枠組みを発表したのが、約1年前のジャクソンホール会合(カンザスシティー連銀主催の年次シンポジウム)。

リチウムの宝庫

アフガニスタンには推定1兆ドル(110兆円)を超える価値があるとされる鉱床があり、リチウム埋蔵量は世界最大の可能性がある。

0 Comments

Post a comment