今朝の5本 Bloombergニュース 2021年2月3日

アフガニスタンからの米軍撤収が完了したと、米国防総省が発表しました。これをもって、アフガンでの20年に及ぶ米軍駐留に幕が訪れたことになります。ただアフガンからの出国を望む民間人はまだおり、今後どのように退避を継続していくかが注目されます。

撤収完了

アフガニスタンのカブールから31日、最後の米軍機が出発した。米中央軍のケネス・マッケンジー司令官は「アフガニスタンからの米軍撤収を完了したことをここに発表する」と述べた。

再び制限

EU加盟国は、米国からの不要不急の渡航に対する制限措置を再導入することを決定した。観光業界には新たな打撃となる。

週3時間

中国当局は国内ゲーム業界に対する一連の新たな規制強化策を発表した。未成年がオンラインゲームを楽しむことができるのは週3時間までと定められた。

困難な状況に

ラッカー元リッチモンド連銀総裁は、米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長はインフレが手に負えなくなるリスクを抱えているとの認識を示した。

被害拡大

29日に強い勢力のハリケーン「アイダ」に襲われた米ルイジアナ州ニューオーリンズでは、火災が多数発生しているほか、100万人以上が停電に見舞われている。

0 Comments

Post a comment