仕事始めに読んでおきたい厳選ニュース 2021年12月21日

ニューヨーク市のトライベッカ地区に隠れ家風の高級和食レストランがオープンしました。近くの医療クリニックでは、新型コロナウイルスの検査を待つ人が歩道に長蛇の列を作っていました。秋に新設された食事もできる映画館では「スパイダーマン」シリーズ最新作が盛況。深夜のコメディー番組「サタデーナイトライブ」は生放送直前に観客を入れての収録を取りやめ、少ないキャストとスタッフで放送を乗り切りました。楽観と悲観が交差する週末が明けたニューヨーク。どんなムードでクリスマスを迎えるのでしょうか。

37倍

モデルナの新型コロナワクチンは、3回目の投与によりオミクロン変異株に対する抗体レベルが上昇したと同社が発表した。認可された量である50マイクログラムのブースター接種によって、中和抗体は37倍増加したという。

条件

米民主党中道派のマンチン上院議員は20日、バイデン大統領の経済施策が盛り込まれた2兆ドル(約227兆円)規模の税制・支出法案について、自身が望む変更内容を具体的に説明した。

半額

米バイオジェンはエーザイと共同で開発したアルツハイマー病治療薬「アデュヘルム(一般名アデュカヌマブ)」について、米国での価格を約50%引き下げると発表した。

現金3兆円超

米ソフトウエア大手のオラクルは電子カルテなどを提供する米医療情報技術会社サーナーを、約283億ドル(約3兆2110億円)で買収することで同社と合意。医療業界の大規模な顧客ベースをオラクルのクラウド事業やデータベースビジネスに取り込む。

延期

世界経済フォーラム(WEF)は来月スイスのダボスで開催を予定していた年次総会を延期すると発表した。

0 Comments

Post a comment