仕事始めに読んでおきたいニュース 2022年3月28日

「この男が権力の座にとどまることはできない」。バイデン米大統領はワルシャワでの演説をこう締めくくり、ロシアのプーチン大統領を痛烈に批判しました。アドリブとされるこの発言で米ロ対立が一段と激化するとの見方も。現在、両国には相手国の宇宙船を使って国際宇宙ステーション(ISS)に飛行士を送り込む協定があり、30日には米国人飛行士がロシアの「ソユーズ」でISSから地球に帰還します。地球から400キロ離れた平和と国際協力の象徴にも、いずれ戦争の影響は及んでしまうのかもしれません。

対面協議再開へ

ウクライナとロシアの代表団が今週、対面での協議を再開する。

米国民の評価低く

NBCニュースが行った世論調査では、ウクライナでの戦争を巡るバイデン大統領の対応にほとんど信頼を寄せていないか、一部しか評価していないとの回答が7割に上った。

超富裕層に増税

バイデン米大統領は28日に発表する2023会計年度(22年10月-23年9月)の予算教書で、1億ドル(約122億円)を上回る超富裕層の家計を対象に所得と未実現のキャピタルゲイン所得の両方に最低20%課税する増税案を提案する。

上海ロックダウン

中国で新型コロナウイルス感染の最大のホットスポットとなっている上海市は、大規模検査を実施するためロックダウン(都市封鎖)に入る。同市発表によると、金融街を含む黄浦江以東の地域で28日から4日間実施し、続いて黄浦江以西で4日間行われる。

「重大リスク示されず」

欧州中央銀行(ECB)のラガルド総裁は、キプロス紙フィレレフテロスとのインタビューで、「これまでのところデータはスタグフレーションの重大なリスクを示唆していない」と語った。

0 Comments

Post a comment