Bloombergの厳選ニュース 2022年3月31日

日本国内で新型コロナウイルスの感染者が増加傾向にあることが報じられていますが、ニューヨーク市でもこのところ再び増加しています。NY州では2月に屋内でのマスク着用義務が解除され、NY市でも最近は食品スーパーなど屋内でマスクを着用していない人が増えています。市の保健当局は、屋内でのマスク着用とワクチンのブースター(追加免疫)接種を「強く推奨」すると異例の警告を発しました。

国防生産法発動か

バイデン米大統領は、電気自動車(EV)などのバッテリーに必要な重要鉱物の国内生産を促進すべく、冷戦時代の1950年に制定された国防生産法(DPA)を早ければ週内に発動する構えだ。

外部依存低減へ

米アップルは、将来の金融商品のために独自の決済処理技術とインフラの開発に取り組んでいる。

警告リストに追加

米証券取引委員会(SEC)は30日、 中国の百度(バイドゥ)を上場廃止警告リストに加えた。2020年に制定された外国企業説明責任法(HFCAA)に基づく措置。

戦争の影響

欧州中央銀行(ECB)のラガルド総裁は、ウクライナでの戦争による悪影響について警告した。総裁は30日キプロスで、ロシアのウクライナ侵攻は「成長への大きなリスク」であり、経済見通しへの「相当の不透明」をもたらすと指摘。

景気後退も

ドイツ経済はロシア産エネルギーへの強い依存が原因でマイナス成長に落ち込み、リセッション(景気後退)に陥る「かなりのリスク」すらあるだろうと、政府の助言機関である経済諮問委員会が指摘した。

0 Comments

Post a comment