Bloombergの厳選ニュース 2022年9月29日

バイデン米大統領が公の場で、既に亡くなっている議員を壇上に呼び出そうと名前を呼び、周りを困惑させました。民主党支持者の間でさえ次の大統領選候補として人気が落ちているバイデン氏。年齢問題が再燃するかもしれません。

ジャッキーはどこ

バイデン大統領は28日、飢餓と栄養に関する問題を討議する会議で登壇し、この会議の実現に貢献した超党派の議員らに謝意を表明。壇上に呼び出そうと、「ジャッキー、来ているか。どこだ。出席すると思っていたのだが」と呼びかけた。だが、当のジャッキー・ワロルスキー下院議員(共和、インディアナ州)は8月3日に自動車事故で死去。バイデン氏は当時、議員死去の報を受けて声明を発表し、弔意を述べていた。

1.25ポイントの追加利上げ

米アトランタ連銀のボスティック総裁は、インフレは依然高過ぎると指摘。年末までに政策金利を合計でさらに1.25ポイント引き上げることに支持を表明した。

ハードランディング予想

資産家スタンレー・ドラッケンミラー氏は2023年のリセッション(景気後退)を予想しており、その後10年にわたって市場は低迷する可能性があるとみている。

必要なだけ

イングランド銀行(英中央銀行)は国債市場の崩壊を防ぐため劇的な形で介入に入った。英国の長期国債を無制限で購入すると表明。

新たな制裁案

欧州連合(EU)は新たな対ロシア制裁措置を提案した。ロシア産石油を第三国が購入する際の上限価格導入などが含まれる。

0 Comments

Post a comment