Bloomberg 今朝の5本 2022年11月9日

米中間選挙の投開票日を迎えました。最大の争点とみられるインフレ対策では民主党と共和党どちらの処方箋が正しいと国民は判断するのか。人工妊娠中絶など社会を二分する問題は民意にどう反映されるのか。ウクライナでの戦争が続き、北朝鮮による核実験も警戒される中、米国の有権者が下す審判は世界中が注視しています。ただ、激戦州で敗者が異議を唱えた場合など、最終結果の判明には数日もしくは数週間かかる可能性もありそうです。

最大手がFTX買収

世界最大の暗号資産(仮想通貨)交換業者バイナンス・ホールディングスは、同業FTXの買収で同社と合意した。

過去最高には届かず

米エネルギー省のエネルギー情報局(EIA)は、来年の国内原油生産見通しを日量1231万バレルに下方修正。従来見通しは過去最高となる日量1236万バレルだった。今回の下方修正は、シェールオイルの生産量が新型コロナウイルスの感染拡大前のレベルに回復しないことを示唆。

「建設的」な心構え

仏ルノーのルカ・デメオCEOは、日産自動車とのアライアンス再構築を巡る協議について、「建設的な心構え」で継続していると述べた。日産はルノーのEV事業「アンペア」に出資する可能性があるが、この投資はルノーの日産への出資比率引き下げを巡る協議の行方にかかっていると、関係者は述べていた。

事態打開に近づく

英国と欧州連合(EU)が英領北アイルランドを巡り長く争っていた問題で、事態の大きな打開に近づいている。

有給休暇増加へ

米銀シティグループは英国在勤者の有給休暇を増やす。働き方改革の一環。

0 Comments

Post a comment