仕事始めに読んでおきたいニュース  Bloomberg 2022年12月30日

米国では過去30年のイノベーションのうち約36%が、高いスキルを持つ移民の発明家によってもたらされた。全米経済研究所(NBER)がこうした報告書を発表しました。報告書を執筆したハーバード・ビジネススクールのエコノミストらは「ダイバーシティー(多様性)の重要性が浮き彫りになった」と指摘しています。ただトランプ前政権以降、移民の流入ペースは鈍っています。コロナ禍で海外との往来を厳しく制限した日本社会も、巻き返しが求められます。

新たな変異株検出されず

イタリアは、中国から最近到着した旅客便の乗客のうち、新型コロナ検査で陽性反応が出た人の中から懸念される新たな変異株は検出されなかったと明らかにした。

なお歴史的低水準

先週の米新規失業保険申請件数は前週比9000件増の22万5000件と、市場予想と一致。なお歴史的低水準付近にとどまった。失業保険の継続受給者数は171万人と予想を上回る増加となり、2月以来の高水準。

ミサイル大量に発射

ロシアがウクライナの複数都市に再びミサイルの雨を降らせた。29日朝のミサイル攻撃は今回の戦争では最大級の規模。

石油需要は来年急増も

新型コロナウイルスに伴う制限措置が世界的に完全撤廃されたら、石油需要は来年どこかの時点で最大4%増加する可能性がある。

サッカーの王様死去

「サッカーの王様」と称され、ブラジルを3度のW杯優勝に導いたレジェンドで元同国代表のペレ氏(本名・エドソン・アランテス・ド・ナシメント)が死去した。82歳だった。

0 Comments

Post a comment